忍者ブログ
子供に教えたいシンプルライフのこと、ハウスクリーニング(掃除)や家事のこと・・・
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週1回月曜日に来る生協。

今回は冷凍食品を大量に頼みすぎて冷凍庫がいっぱいに!
なので
冷凍庫の中のいらないものを探して取り出すことに。

幸い今回、化石化したものはなく
カキ氷に使おうと思っていた氷のかたまりをいくつか出し
これを期にカキ氷機と一緒に氷を作る器は棚の奥へ片付けました。
(また来年~)

冷凍庫に生協の冷凍食品を入れた後、発泡スチロールには大量のドライアイスが残ります。
いつも「これ、ちょっともったいないなぁ~」と思うものの
これといった使い道も思いつかなかったのですが

これって、冷蔵庫掃除するとき使えるじゃん!って気づいてしまいました。

冷蔵庫そうじ、たまにはしたいけど
冷蔵庫掃除中にだしておいた食品がもとで食中毒になったりしないかと気になって
(というか、掃除しないための言い訳にもなってしまったりして)
先に延ばしていたのでした。

次回の生協が来る日、生協のドライアイス&発泡スチロール、あと保冷剤も入っているからそれも利用して冷蔵庫の中身を空っぽに♪

そして思う存分冷蔵庫掃除をしてしまおう~

と張り切る今日の私です。
(今日はやりません・・・火曜日だから)
来週まで、このやる気が持続してますよーに!


冷蔵庫掃除の方法は、こちらにも詳しく載せてあります。

⇒『ハウスクリーニング』 http://cleanh.net/84/86/000211.php

よろしかったら参考にして、頑張ってみてくださいね♪

PR
キッチンの周りや壁のステンレス部分、昨日の重曹での掃除のお陰で、今日のキッチン掃除は1分ごくらいで終わったかも。

全体がまだ熱いうちに油汚れを拭き取り、香りつきビネガー水を全体にシュッとスプレーして拭くだけ。

生ごみを片付けた後のシンクの中にはアルコール除菌剤、つまりエタノールスプレーを。


ナチュラルクリーニングに少しハマりそうに気持ち良かったです!


昨夜、夕飯を作っていたらふと

キッチンにいつの間にかへばりついている
油とホコリが混ざったベタベタ汚れが気になりはじめ

どうしても、料理をしている今!ここで!すぐに!
お掃除したくなりました。

キッチンの掃除、重曹でやったんですが
ほんと、ラク。

重曹は常にキッチンにおいてあるのですが
それをパパッと汚れの上に(粉のまま)ふりかけて指でクルクル・・・こすります。

すると、消しゴムのカスみたいになって油汚れがきれいに落ちていきます。
ステンレス部分なんか、ピカピカ、キュッキュッとしてきます。

昨日はだんだん本気モードになってきて
途中でぼろ布を出してきて
水で湿らせて重曹をかけたところを拭き拭き。

全体に汚れが浮いたらぼろ布で拭きとって
最後に香りつきビネガー水を全体にまんべんなくかけ、乾拭きします。

すると、重曹の粉っぽさもなくなってすっきりピカピカに!

あー、スッキリした。

今朝のキッチン、気持ちいい~♪
重曹が終わってしまったので買ってきました。

500グラムで230円くらい。

排水溝の掃除に使うので減りが激しい~⇒1回1カップくらい使っちゃうから

もっと安いの、どこかにないかな?


油と埃で汚れやすい、冷蔵庫上をキレイにしました。

ここには、いつもお菓子を入れているカゴを置いてます。

ついでに、食洗機まわりもおそうじ。

埃と油がとれたら
食洗機に私の顔が映るようになりました。

きもちいいな。

1日30分毎日一ヶ所だけでもこうして掃除していけば、一年中住まいをキレイにたもてるのかなぁ。

あくまでも、理想ですが。

さて、明日の仕事の準備をしなくては!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/20 maki]
[09/19 ほたる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maki
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.